Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】保険は年収に合わせるのではありません!!

Sep 6, 2020

「年収別ちょうどいい保険のかけ方」

という内容の記事を見かけたのですが、

 

保険のかけ方を年収に合わせるなんて

とんでもない話です!

 

保険は、自分に必要な保障額に合わせるのです。

 

世間の平均がこうだからとか、関係ありません。

 

もし病気になった時、どれくらいのお金が必要か

それに対して公的保障(高額療養費とか)、

会社の福利厚生、自分の貯金などを使っても

足りないなと思う部分を医療保険で賄うのです。

 

もし自分が死んだとき、遺された家族が生活していくために、

遺族年金、死亡退職金、貯金などでは

足りないと感じる金額を死亡保険で賄うのです。

 

 

人によっては、たくさん貯金があるとか、

会社の福利厚生がしっかりしているとかで、

必ずしも保険が必要ではありません。

 

にもかかわらず、

年収に合わせていたら、必要ではない保険にまで入ってしまうことになります。

 

そんなところにかけるお金があるのであれば、

きちんと貯蓄や資産運用に回す方が賢明です。

 

 

ときどき、保険の相談は誰にしたらいいのかと聞かれますが、

 

「みんなこれくらいかけているから」という人は怪しいです。

「あなたにとって必要なのは」と言ってくれる人は大丈夫だと思います。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat