Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor aoba 's Column

今日のことわざ「一葉落ちて天下の秋を知る」

Sep 8, 2020



【一葉落ちて天下の秋を知る】

読み方は「いちよう おちて てんかの あきを しる」

意味は

わずかな前兆を見て、その後の大事を予知するたとえ。
葉が1枚落ちるのを見て、秋の来たことを知る。
わずかな前触れから将来の大きな動きを予知できることのたとえ。


小さな変化に注目し、未来を読み取るためには、
普段から周囲に気を配ること・心の余裕を持つことが重要になりますね。
パートナーの態度がいつもとちょっと違う・・・そんなことを感じたことはありませんか?
ペットの鳴き方がいつもと違う。。。
正に「一葉落ちて天下の秋を知る」こと誰でも経験してるかも?

さて、写真は次回の朗読会で着る着物です(^^)
半年以上着ていないので、今日は着付けの練習をしました♬

青羽美代子オフィシャルサイト

ブログUPしました(^^)/

http://miyokofficial.com/blog/6163





This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat