Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor aoba 's Column

今日のことわざ「犬も食わない」

Sep 9, 2020



【犬も食わない】

読み方は「いぬも くわない」

意味は
食(く)えるものなら何でも食うはずの犬さえも食わない。
ひどく嫌われることのたとえ。
または、
ばかばかしくて相手にする気になれないことのたとえ。

「夫婦げんかは犬も食わぬ」は良く使われる言い方です。
夫婦は、さっきまで喧嘩していたのに、直ぐに仲直りするから、心配いらない。
『夫婦喧嘩は犬も食わぬ、っていうけど、全くその通りね、心配して損しちゃった!』など。

決して、普段犬を食べるわけではありませんよ(笑)

私と夫は喧嘩したことなかったなぁ~~歳が離れているせいだけじゃなくて
価値観と目標が同じだったからかも。。。
どんぶりの画像と一体何の関係が・・・(笑)(^^;)

青羽美代子オフィシャルサイト

ブログUPしました(^^)/ 

http://miyokofficial.com/blog/6169


  

今日の発音は「かち」
「価値」
「勝ち・勝」
「徒歩」
「徒士」
「下地」

発音は同じです(^^)
 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat