Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor tomotomo 's Column

Somewhere Over the Rainbow

Sep 9, 2020

台風の余波で雨が降ったりやんだりの先日、久しぶりに虹を発見!

虹が見られると、なんだか幸せな気分になっちゃいます。

そういえば、『The Wizard of Oz 〜 オズの魔法使い』で、ドロシーが ♪Somewhere over the rainbow♪ と歌う場面がありました。

あの映画の舞台はアメリカのカンザス州の大平原。
夏には激しい暴風雨に見舞われることから、ドロシーが竜巻に巻き込まれるあのお話が生まれたんですね。

Google Earthで見たら、確かに笑っちゃうくらい見渡す限りの平らな土地が広がっています。
調べてみたら、Oz Museum(オズ博物館)や Dorothy’s House & Land of Oz(ドロシーの家とオズの国)というのもあるらしい。

子供のころから好きな英米児童文学をめぐる旅がいつかしてみたいと思いつつ、時間とお金の制約でなかなかかないませんが、インターネットを使えば「つもり旅行」も楽しめますね。

こちらのコラムでも少しずつご紹介できればと思いますので、ご興味のある方はお付き合いいただけると嬉しいです。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat