Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Sae20

ライフハックとは!?

Weekly Topic: A Small Lifehack to Share

Sep 9, 2020


みなさんこんにちは。

9月に入って、まだ暑いなあと思ったら、急にスコールのような雨が降って、またすぐ晴れたりして、喜怒哀楽が激しいお天気ですね。

夏休みが終わり、通勤や通学する人も増えてきましたが、みなさん如何お過ごしでしょうか?
 
いきなりですが、タイトルにひかれてこのページを見ている方、今週のテーマである「ライフハック」とはなんぞや、知っていますか?


私は初めてこの単語をみたので調べました。笑


LifeHackは、情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率良く行うかを主眼としたテクニック群である。ハッカー文化の一つ。 (ウィキペディアより)


とのことですが、

もっと身近なことに言い換えると、ライフハックとは、仕事の生産性を高めたり、スキルアップできる内容、人生を豊にするための方法を指すそうです。


さらにわかりやすいキーワードでいうと、

「豆知識」や「裏技」、「生活の知恵」、「仕事効率化」

などが挙げられます。



自分が実践しているライフハックを考えてみましたが、何も思い当たらないので調べたものをいくつかご紹介します!


1) 固まった砂糖は電子レンジでさらさらに戻る!
  お皿に砂糖をあけて約5分加熱するとサラサラになるそうです。加熱時間は砂糖の量で調節してくださいね。

2) 肉を柔らかくする方法は炭酸以外にもある!
  コーラやビールに漬けるのは有名な裏技かもしれませんが、パイナップルやキウイなど、果物に含まれる酵素で肉を柔らかくしてくれるそうです。

3) 炊飯器でご飯を炊く時、氷を入れて一緒に炊くと美味しくなる!
  沸騰するまでの時間が長い方が甘みが増すからだそうです。その際水量は氷の分減らすそうです。

4) にんにくを食べた後は生のリンゴで消臭!
  りんごに含まれるポリフェノールと酵素が、胃の中でにんにくの臭いを消してくれるそうです。

5) ホットプレートの焦げ付きは氷でとれる!
  簡単に汚れをとった後、熱した状態でしつこい汚れの上に氷を置くだけ!氷がとけると汚れも浮き上がるそうです。


いかがでしたか?上に記載した裏技の中でみなさんにとっての新発見はありましたか?

もしよかったらみなさんの生活にも取り入れてみてくださいね!

それでは、ここまでお読み頂きありがとうございました!


講師に興味をもった方はぜひレッスンの予約を♪

レッスンでお会いできることを楽しみにしています!


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat