Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】素直なよい子の盲点

Sep 12, 2020

お金の貯め方とか、

保険のかけ方とか、

説明するとみなさん素直に聞いてくれますが、

 

たまに、

素直過ぎる人がいます。

 

どういうことかというと、

自分で調べるということはしないで、

人から聞いたことを鵜呑みにする人です。

 

自分で調べる習慣がない人は、

疑うということもないので、

誰かから聞いたことは、すべて本当だ、

いいことだと思ってしまうのです。

 

我々FPから情報を得るような場合はいいのですが、

金融商品を売ろうとしている人から見れば、

いいカモです。

 

 

「だって、どれがいいかわかんないんだもん」

というのが口癖だったりしますが、

 

まずは、わかろうとしてみることです。

何が違うのか、

それぞれのメリット&デメリット、

いろんな人に聞いて、

自分で判断してみようとすることです。

 

最低限、

分からない時に、聞いて大丈夫な人は誰か

を知っておくことは大事です。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat