為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師的專欄

【ブログ】エンディングノートと遺言書の違い

2020年9月25日

どちらも遺された人たちのために書くのですが、

 

遺言書というのは法的効力を持ちます。

だから、書く内容も限定されます。

自分の財産をだれに残すか、

というのがほとんどです。

 

これに対して、エンディングノートは

法的効力を持つわけではなく、

書く内容も自由です。

 

例えば、最近はネット銀行を使うことが多くなりましたが、

IDとかパスワードはどこかに書いておかないと

誰も開けられません。

 

そういう、遺された人たちが困らないための情報は

すべて書いておいた方がいいと思います。

 

これは、自分が亡くなった時に限らず、

入院したとか、ちょっといない時にも

代わりに手続きしてほしいという時もあると思います。

 

ですから、エンディングノートは

亡くなる時を意識することなく、

今すぐにでも書いておいた方がいいと思います。

 

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢