いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】執筆者を何だと思ってんだ!と思った件

2020年10月4日

コラムを書きませんかという案件が来て、

条件を聞いて唖然としました。

 

・検索した時上位に上がれば、内容は何でもいい

・文字数は、似たようなテーマの他のコラムより長ければいい

・検索キーワード、類似作品との比較表を作る

・単価は内容を見てから決める

 

こんな内容で、書きたいと思う執筆者がいるでしょうか。

 

FPに限らず、何かの専門家として文章を書く時、

読者さんたちに向かって書きたいことがあるから書くんです。

伝えたいと思うから書くんです。

 

よその誰かがこう書いてるから、それより長くとか、

そんな機械的に書けというのは、

専門家にとっては屈辱的なことだと思います。

 

さらに、内容を見てから単価を決めるって、

そんな仕事、誰が引き受けますか。

 

どんな仕事だって、単価があって、

お互い了解して、引き受けを決めるんじゃないでしょうか。

 

あまりにも書く仕事をバカにしていて

イラっときました。

 

もう少し、書くということにどれだけの労力がかかるか

分かってもらいたいものです。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!