Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Sakai 's Column

日本の伝統行事 *お食い初め*

Oct 7, 2020


こんにちは。 日本語教師のSakaiです。
  (ひらがなは、したに かいてあります)

今日、我が家では娘の子どもの「お食い初め」をしました。

お食い初めは、赤ちゃんの生後100日〜120日目頃
健やかな成長を願ってお祝いの料理を与える、
日本の伝統な行事です。

無事に生後100日の節目を迎えられたことを神様に感謝し、
わが子の成長を祝います。
また、この頃に赤ちゃんの歯が生え始めることから、
「子どもが一生食べ物に困らないように」という願いを込めて
ごちそうを与える儀式を行います。
もちろん、この時期の赤ちゃんはまだ固形物を食べることができませんので、
食べさせるまねだけをします。 

今日のメニューは、
お赤飯、はまぐりのお吸い物、タイの塩焼き、煮物、紅白なます。
 

孫のお食い初めのお祝いをしながら、自分の娘が小さかった頃を思い出した一日でした。

:+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+:

こんにちは。 にほんごこうしのSakaiです。 

きょう、わがやでは むすめの こどもの「おくいぞめ」を しました。
おくいぞめは、あかちゃんの せいご100にち〜120にちめごろ
すこやかな せいちょうを ねがって おいわいの りょうりを あたえる、
にほんの でんとうてきな ぎょうじです。
ぶじに せいご100日の ふしめを むかえられたことを かみさまに かんしゃし、
わがこの せいちょうを いわいます。
また、このころに あかちゃんの はが はえはじめることから、
「こどもが いっしょう たべものに こまらないように」という ねがいを こめて
ごちそうを あたえる ぎしきを おこないます。
もちろん、この じきの あかちゃんは
まだこ けいぶつを たべることが できませんので、
べさせる まねだけを します。
きょうの メニューは、おせきはん、はまぐりの おすいもの、
タイの しおやき、にもの、こうはく なます。
まごの おくいぞめの おいわいを しながら、
じぶんの むすめが ちいさかった ころをおもいだした いちにち でした。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat