为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】日本は器用貧乏の国

2020年10月11日

日本って、何でもできなきゃいけない信仰がすごいと思うのです。

 

先日、先輩女史がこんなことを言っていました。

「私はやりたくないことはなるべくやらずに

人にお願いする。得意でないことをやるということは、

自分でやった方が結局高くついてしまうから。

お願いしたぶん自分は得意な仕事に専念できるから

生産性は上がるし、自由時間もできる」

 

この考え方は賛成なのですが、

日本は、学校でも、会社でも

何でも人並みにできなければいけない

という信仰がありますよね。

 

苦手なことまでみんなやるから、

結局生産性が上がらない。

 

そうすると、できる人は

「自分でやった方が早い」と考えるようになり、

ますます何でも自分でやってしまうようになる。

 

そして、お互いに得意なことをやる文化じゃないので、

お互いにできないところに目を向けて

足を引っ張り合ったりもする。

 

すべてができる人なんているんでしょうか。

 

そんな、すべてをやらなければいけないと思っているから、

お金も時間も無くなるんです。

 

本当に、みんなが得意なことをそれぞれやれば

いいと思うんですけどね。

 

そうすると、お互い自信があるから、

いいアイディア出し合えるんですよね。

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询