為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

caoli 講師的專欄

共産主義陣営との遭遇

每週主題: The Most Moving Place I Have Ever Visited

2020年10月13日

板門店@韓国
中朝国境@中国
旧満州国エリア@中国
哈爾浜@中国
朝鮮学校@日本
レーニン廟@ロシア
サハリン(特に空港に降り立った時)@ロシア
北朝鮮大使館@ベトナム

全部感動しました・・・

板門店で北側の建物から兵士が出て来て双眼鏡で見られた時(多分「南北分断の緊張感」を演出するためのパフォーマンス)

中国丹東で압록강を水上バイクみたいなのでうろついていたら北朝鮮の人から手を振ってもらえた時、
そして北朝鮮の兵士がスキーみたいなのに乗って遊んでるのが見えた時

압록강沿いの北レスで服務員同務に「남조선 사람입니까?」と訊かれた時
(남조선・・・!!!!!)

哈爾浜でロシアっぽい建物なのに思いっきり中国語の看板ついてる中露折衷様式(?)を見た時

丹東の中朝友好博物館みたいなところに行った時

遼寧省のどこかの街で日本の神社の鳥居に中国っぽい提灯つけて「満州時代の名残だけど無理やり中国っぽくしてるんだよ」と説明を受けた時

ベトナムでいきなり将軍様の肖像画?というか何というかが見えて何かと思ったら北朝鮮大使館だった時

サハリンの、空港とは思えない建物の薄暗い入国審査の場所で「ザ・東側陣営です」みたいな軍服のロシア人兵士(?)を見た時

感&動

北海道の大自然も
沖縄の青い海も
ホジュのコアラも
全部霞むほど革命!団結!生産!労働!でした。

マンセー!

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢