Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】貯金には親の介護費用も考えておきたいものです

Oct 15, 2020

同業者と話をしていて、

 

お金を貯める目的として、

私は、親の介護費用も視野に入れておきたいですねといったら、

 

介護費用というのは自分で用意するものであって、

子どものが親の分を用意するものではありません!

(だから、用意しなくていい)

と言われたのですが、

 

実際、親の面倒を見ている人はたくさんいますよね。

特に、親が国民年金の人は、

今みたいに65歳過ぎても働くという社会情勢でもなかったし、

自助だけじゃやっていけないと思います。

 

子供が面倒を見なかったら、

こういう人はどうしたらいいのでしょうか。。。

 

 

介護費用は確かに自分で用意しておくものです。

極力自分の子どもに迷惑をかけないように準備をしておくことは大事です。

でも、

だから親の面倒は見なくていいということではありません。

親の方だって、初めから子供を当てにしているわけでもないでしょう。

 

何というか・・・

人の情みたいなものを

もう少し汲んでもいいんじゃないかと思いました。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat