いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】おひとり様って誰にも必要とされてない人なんだろうか

2020年10月20日

光浦さんの「49歳になりまして」が話題になってます。

 

私は、光浦さん好きだし、彼女の考え方を

批判する気はさらさらないけれど、

彼女が文芸春秋に寄稿した文章の中で、

 

自分がおひとり様であることを

「私を必要としてくれる人が側にいません」

と言っているのです。

 

ここだけは、

そうじゃないよ!って言いたくなりました。

 

自分を必要としてくれる人が多すぎて

気づいていないのかもしれないし、

 

自分が必要としている人に

たまたま巡り合えていないのかもしれないし。

 

それに・・・

必要とされたいなら、どんどん仕事をすればいい。

私がやっているような相談業もそうだけど、

人から「ありがとう」って言われる仕事はいくらでもあります。

必要とされてる感たっぷりです。

 

そもそも・・・

人生って人から必要とされるためにあるのでもなく、

自分が自分らしく生きるためにあるのであって。

 

光浦さんもそんなことを思ったから

留学なのかなぁ。

 

私は、最後の

「もう一つの人生も回収したい」という言葉が好きです。

 

人間、長く生きていればいるほど、

「あの時ああしてれば」が増えていくもので、

 

私も回収しておきたい人生って

何だろうって考えちゃいました。

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!