為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Fumiyo 講師的專欄

もうすぐ冬時間

2020年10月24日

ここ2日間、太陽が出て青い空が見えていいお天気でした!
お天気というだけで気分が晴れる!

こんな経験はドイツに来てからです。
秋から半年以上、厚い雲に覆われ、灰色の空の1色で冬に太陽を見ることはほとんどありません。何週間かぶりに太陽が出た!と思っても1時間以内にはまたグレーな空。この間までも既にそんな日々がやってきていましたが、数日前久々の強風が吹いたと思ったら気温が2桁に上がっていて、昨日今日とこんなに良いお天気でテンションも上がりました!

お天気はいいので、部屋の中も明るい!
ちょうどマッサージに行ったこともあるかもしれませんが、今日はとてもいい音で楽器が鳴っていて楽しかったです。
未だに演奏のお仕事は全くない私ですが、それまでは仕事に追われていた生活だったので、今は時間があり、生徒さんの課題の曲を私もレッスンの準備に練習しますが、知らない曲、やったことのない曲などもあって、難しい曲だと大変ながらも色々な曲を弾けることや新しい曲との出会いは楽しいですね。


ところで題名に書いた冬時間ですが、ドイツは今度の日曜日の夜中に変わります。混乱を避けるために夜中に変わるようにしているそうです。夜通し動いてる電車のダイヤなどはどうなっているのでしょう?
現在の夏時間は、日本との差は7時間ですが、冬時間は8時間差になります。夏から冬時間になるときは1時間得するので、夜中3時になるときに、1時間戻ります。2:59の次が2:00と2時を2回経験することになります。ドイツにいなくてもパソコンなどの時計をヨーロッパ時間に設定するとその変わる瞬間が見られますよ!(笑)

カフェトークは、生徒さんの国の時刻も表示されているのですが、アメリカはこちらより1週間後に冬時間になるそうで、先程知りました!カフェトークを通してレッスン予約だと、お互いの時間で表示されるので安心ですが、プライベートで約束があったりすると大変なことになりそうですね!!

現在、私の住んでいるところは今の時間で日の出が朝の8時過ぎ、日の入りが18時過ぎです。
夏のピークは日の入りが22時過ぎだったので、それまでは太陽が出ていて明るかったのに、このところどんどん日が短くなってきた、とは感じていましたが、18時に日が落ちていたとは通りで早く暗くなっていたわけですね。
これが冬時間に切り替わると急に、夕方暗くなる時間はもっと早くなります。朝だけは一瞬早く明るくなるのは嬉しいですが、勿論それから12月までどんどん日は短くなります。

日本は、冬でも太陽が出ていたと思いますし、夏と冬の日の長さはこちらほど差はないのでいいですよね。なんといっても冬なのに太陽が出るのは羨ましい限りです!
(ドイツの中でもフランス国境沿い辺りは1番日照時間が長いところでは冬でも他の地域よりは太陽が出ます。同じ国にいながら、こんなに差があるとは!とショックを受けたことがありました。)


話は全く変わりますが、ヨーロッパは再びコロナ感染者が多くなってきていて、ドイツは州ごとに感染者が多い州は新たな規定ができたりしています。第2派に備えてなのか、トイレットペーパーもなくなってきているとの噂は聞いていましたが、今日スーパーに行ったら小麦粉も既にありませんでした。。。近々、2レッスンで使う予定があるのですが、足りるかしら。。。明日他のスーパーも見てみますが、このままこの先も買えないと今後のお料理レッスンにも影響してくると思いますので、ご希望のメニューができない場合はご了承下さい。カフェタイムでメニューのご相談をすることになっていますので、その時にお話させていただきます。


さっきのスーパーで柿がハロウィン仕様になっていました!そうそう、柿はドイツでもKakiです!(画像参照)

ドイツではクリスマス商品が既に出ているせいもあるのか、ハロウィンはなかなか馴染まないのですが一応たまにハロウィンのものも、気付かれない感じで売っていたりします。ハロウィンとは関係なく、プロテスタントの州は31日が祝日、南のカトリックの多い州は11月1日が祝日です。勿論、日曜祝日はスーパーなどお店は閉まります。



長くなりましたが、読んでいただいた方、お付き合いいただき、ありがとうございました。




追伸:小麦粉は手に入りましたので小麦粉を使うお料理レッスン受講もご遠慮なくリクエストして下さいね!

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢