为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】平均貯蓄額は何も表していない②

2020年10月27日

自分がいくら貯めなければいけないかは

世の中の平均に合わせていてはいけません。

 

例えば、

学校のテストで考えてみましょう。

 

毎回テスト結果の平均点が出されます。

平均点が70点だとして、

じゃあ、自分は70点取ればいいのでしょうか?

 

東大目指しているなら、95点以上取らないとダメだとか、

自分は大学行かないから、とりあえず卒業できればいいやとか、

なりますよね。

 

つまり、自分の目標があって、

それに合わせた点数を目指しますよね。

 

平均点を出すのは、

問題の難易度を見たり、生徒の理解度を見るためであって、

生徒が平均点を目指すためではありません。

 

 

これを貯金に置き換えてみましょう。

 

年代別の貯蓄額というのがあります。

これは、そういうデータを出すことによって、

国の政策を考えたりとか、そういうことのために使うためです。

 

平均貯蓄額は自分にとっての正解ではありません。

 

自分が、ゆとりのある生活を送りたいと思えば、

それに見合った貯金をしなければいけませんし、

 

親からたくさん相続財産を受け取っているので

というのであれば、貯金しなくていいかもしれません。

 

大事なことは、

自分がいくら貯金しなければいけないのか、

早くきちんと知ることです。

 

 

昭和の時代は世の中の平均でよかったかもしれませんが、

令和の時代は生き方が人それぞれです。

自分に必要な貯金額をきちんと計算しましょう。

 

計算の仕方がわからない人は、

ぜひ、相談に来てください。

 

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询