Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】サブスクする時に注意すること

Oct 31, 2020

サブスクサービスがかなり広まってきいますが、

動画配信系サブスクの解約について、

国民生活センターへの相談件数も増えているようです。

 

10年前には215件だったものが、

昨年は、1,770件、

今年は9月ですでに1,500件を超えているようです。

 

 

以前、私は英語の勉強をしようと思って

英字新聞のネット版を定期購読したことがあります。

 

始まりは超安くてハードルが低かったんです。

1$とか冗談みたいな値段だった記憶が・・・

 

でも、そのうち高くなったら困る

いや、解約するときどうしたらいいんだろう・・・

 

と、英文サイトだったので、

隅から隅まで読んでも、それらしいページが見つからなくて、

しょうがないから、日本支社に電話して、

「解約したい場合どうしたらいいんですか?」

って聞いたら、

「あ、ここに電話してください」

と言われました。

 

「え!解約するのって、こんなにいろいろ調べて、

結局電話しないとできなかったの???」

 

驚いたのと同時に、

あぁ、先に調べておいてよかったぁとつくづく思いました。

 

みなさんも、サブスク利用する時は、

解約する時のこともあらかじめ考えて、

調べておいた方がいいですよ。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat