Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Aimi.Konno 's Column

Who is the uncle in Sazae’s family?

Weekly Topic: Is this a generation gap?

Nov 3, 2020

先日、「おじさん」という意味のuncleという単語を生徒に教えていたときのことです。タイトルのように、

Who is the uncle in this family? Only one person is the uncle.

と、国民的アニメのサザエさんの家族のイラストを指して聞いてみました。

ところが、中学1年生26人誰も答えを知らないのです!年齢的にマスオさんを指す子はいました。

聞いてみると、サザエさんを観たことがない生徒がほとんどでした。私が生まれる前から放送し続けているアニメなのにどうしてかと。

今の学生さんたちは、ほとんどテレビを観ないそうです。代わりにYouTubeやオンラインゲームが暇つぶしになることが多いんですね。

まだまだジェネレーション・ギャップを感じるのは先かと思っていましたが、よくよく数えてみるともう10歳も離れている生徒たちと生活しているわけです。

もっとアンテナを張っていかねば!です。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat