いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

akiko_pf 講師のコラム

どんな曲でも耳コピで演奏出来るようになるのが夢です♪

今週のテーマ: これってジェネレーションギャップ?

2020年11月4日

こんにちは♪
 
今週のお題に沿って、今回は私がBGM演奏のお仕事をしていた際のジェネレーションギャップを感じたお話をしたいと思います。
 
居酒屋、レストラン、バーなどでピアノ演奏をしていると色々な方からピアノ曲のリクエストをいただきます。
 
知っている曲や馴染みのある曲ならば良いのですが、やはりご年配の方も多い為、懐メロや昔の曲をリクエストいただく事もしばしば・・・。
知らない曲も多いので、応えられないこともありました。
これぞ「ジェネレーションギャップ」でしょうか?
 
私は幼い頃から歌番組をよく見ていた方だと思うので曲には詳しいと思っていましたが、それでも通な曲をリクエストいただくと、分からない曲もありました。
 
特に古い映画音楽が多かったです。
 
映画に出てくるjazzだったり挿入歌だったり。休憩時間に検索して聴いてみて、それでも全く耳にした事がなければ、泣く泣く演奏をお断りしていました。
 
どんな曲でも耳コピで演奏する事が出来るスキルを身に付けるには、やはり曲をたくさん知っておく事が大事だと思いました。
 
今回はリクエストが多かったJazzをmedleyにして演奏してみました!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!