Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Aiko

【ノマド生活を紹介】1か月滞在した宮古島から長野へ

Nov 5, 2020

こんにちは!Webマーケティング講師のこにし(@koni_bali)です。

ノマド生活について聞かれることが増えたので、最近の様子を書いてみたいと思います。

<最近の移動>

9月:名古屋の家を引き払って長野(実家)で1か月過ごしました。
10月:名古屋経由で宮古島へ、ゲストハウスで1か月過ごしました。月末、名古屋で撮影の仕事をしながら長野へ移動。
11月:長野で1か月過ごす予定です。気が向いたらどこかに行くかもしれません。
12月:中旬からまた宮古島へ。来年1月中旬まで滞在予定です。クリスマスも年越しもぼっちの可能性大(笑)
来年:未定。もともと海外在住なので早めに出国したいですね。

<旅先での仕事方法>

基本的には部屋で仕事します。

長期滞在になるので1泊3,000円くらいの宿に泊まることが多いです。GoToの恩恵をめちゃくちゃ受けています。ありがとうございます!

お部屋に仕事向けの机があるかどうかが最重要!なので、予約時に部屋の写真や設備情報をしっかり確認。チェックインしてみて長時間仕事できそうにないな…と思ったら、宿の方に相談することもあります。

実際に今回宮古島で泊まったゲストハウスは滞在2日目にWiFiトラブルでネットが使えなくなってしまいましたが、宿の方にリモートワークである事を相談したところ、姉妹ゲストハウスに案内してくださりとても助かりました。

<カフェで仕事することも>

宿で仕事するのに飽きたな~となったら外へ。

モバイルルーターを借りている場合はWiFi無しのカフェでいいんですが、借りていない場合はWiFi完備のカフェを探すのがちょっと面倒だったりします。宮古島ではモスバーガーやA&Wでノマドしました!



ノマド生活の様子、少し伝わったでしょうか?

ノマドやフリーランス、リモートワークに興味がある方向けの講座もご用意しています。良かったらのぞいてみて下さい♪

Nomad Cafe ~コロナ時代に自由に生きる~

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat