为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】人生が楽しい人とつまらない人の違い

2020年11月9日

リタイアした人たちの記事を読んでいて思ったのですが、

 

老後の人生を生き生き送っている人と

寂しそうに過ごしている人の違いって

何だろうと考えた時、

 

生き生き楽しそうに過ごしている人は、

自分の人生を自分で選んでいる人だということです。

 

・友達と出かけよう

・新しい資格を取ろう

・趣味を見つけよう

など、自分がやりたいことを見つけて、

 

そうすると、そのためには、

・健康でいなければいけない、

・お金を計画的に使わなければいけない

となってくるので。

 

計画表作ってる時ってワクワクしますよね。

小学生の時、夏休みの計画表作るのが楽しかったのように。

 

 

これは、老後に限ったことではないと思うのです。

 

若くても、仕事が忙しくても、

自分らしくどう生きようかって考えている人って

楽しそうに生きている人だと思います。

 

何となく結婚して、何となく子供産んで・・・ではなくて、

自分はどういう人生を歩もうか、

しっかり考えると、人生楽しくなると思います。

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询