Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】教える業界の人間ってさ・・と思った件

Nov 11, 2020

この前、研修講師をやってる人のセミナー聞いたんですけど、

イラっと来ました。

 

ふだん、企業研修をやっているようですが、

「どうせ、社員なんてちゃんと聞いてないんだからさ~」

という舐め腐った発言といい、

無駄な雑談の多さといい、

 

なんだコイツ!

 

私は無料で聞いてたんですけど、

有料で聞いていた人もいたというのに

あまりにもクオリティが低い。

 

人に教える立場を勘違いしているのでしょうか。

 

人に教える立場だからこそ、

真摯でなければいけないと思うのですが。。。

 

最近は受講生の方たちのレベルがすごく高くなっている気がします。

 

ひと昔前は、上に書いたようなアホな講師でも

何とかなっていたかもしれませんが、

今は、本当に何かに詳しいとか、

教え方がうまいとか、

そういう講師でないと、生き残れないなと感じます。

 

その空気を感じてない講師って、ヤバいです。

 

私たちFPも

人様の相談に乗ったり、

時にはセミナーとかやりますから、

気を付けないといけませんね。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat