Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Sakai 's Column

日本の伝統行事*七五三*

Nov 11, 2020

 


こんにちは。 日本語教師の
Sakaiです。
  (ひらがなは、したに かいてあります)

先日、我が家では娘の子どもの「七五三」参りに行ってきました。
七五三は子供の成長を祝う大切な行事で、毎年1115日に3歳・5歳・7歳の子供たちを祝って、神社にお参りをする日本の伝統行事です。
七五三は、もともとは3つの行事でした。

3歳「髪置きの儀」かみおきのぎ
男女ともに3歳になって髪を伸ばし始めるときに行われた儀式です。
5歳「袴儀」はかまぎ
5歳になった男の子が、正装である袴を着用し始めるときに行われた儀式です。
7歳「帯解きの儀」おびときのぎ
7歳になった女の子が、大人と同じ丸帯を使って大人と同じような着物を着始めるときに行われた儀式です。
明治時代(1868年-1912年)にはこれらの3つの儀式をまとめて「七五三」と呼ぶようになりました。
昔は良い薬がありませんでしたから、小さな子どもがなくなることも多かったのです。
幸運にも無事に3歳・5歳・7歳になることができましたと、神様に感謝し、
これからも元気に育ちますようにという願いを込めて、神社にお参りに行くようになりました。

子どもが元気に成長することを祈る気持ちは、昔も今も変わりません。
時間がある方は、週末、近所の神社に行ってみてください。
かわいい子どもたちを見ることができますよ

:+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+: 

せんじつ、わがやでは むすめの こどもの「しちごさん」の おまいりに いってきました。
しちごさんは こどもの せいちょうを いわう たいせつな ぎょうじで、まいとし 11がつ15にちに 3さい・5さい・7さいの こどもたちの せいちょうを いわって、じんじゃに おまいりをする にほんの でんとうぎょうじです。
七五三は、もともとは 3つの 行事でした。
3さい「髪置きの儀」かみおきのぎ
だんじょともに 3さいに なって かみを のばしはじめるときに おこなわれた ぎしきです。
5さい「袴儀」はかまぎ
5さいに なった おとこのこが、せいそうである はかまを ちゃくよう しはじめるときに おこなわれた ぎしきです。
7さい「帯解きの儀」おびときのぎ
7さいに なった おんなのこが、おとなと おなじ まるおびを つかって おとなと おなじような きものを きはじめるときに おこわれた ぎしきです。
めいじじだい(1868ねん - 1912ねん)には これらの 3つの ぎしきを まとめて「しちごさん」と よぶように なりました。
むかしは よい くすりが ありませんでしたから、ちいさな こどもが なくなることも おおかったのです。
こううんにも ぶじに 3さい・5さい・7さいに なることが できましたと、か00みさまに かんしゃし、
これからも げんきに そだちますように という ねがいを こめて、じんじゃにおまいりにいくようになりました。
こどもが げんきに せいちょうすることを いのるきもちは、むかしも いまも かわりません。
じかんが あるかたは、しゅうまつ、きんじょの じんじゃに いってみてください。
かわいい こどもたちを みることが できますよ。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat