Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yuko A chant 's Column

20代のうちに読んでおくべき本

Weekly Topic: Must-Read in Your 20s

Nov 13, 2020


今回はテーマに沿った「20代のうちに読んでおくべき本」
20代、私は五木寛之さんの大ファンでした。学生の頃、小説なども読みあさりました。
その中で「生きるヒント」など良かったですね。

忘れない出来事があります。20代の頃、友人と銀座でちょっと高級なカフェに入ったんです。
そうしたら五木寛之さんが隣でコーヒーを飲んでいました!
目が飛び出しそうになり(笑)
勇気を振りしぼって話しかけました。そうしたら優しく対応してくださり、その時の出版された本の
自筆のタイトルを書いた一筆箋を下さったのです。あの時の感激は忘れません!!!

あともう一冊 音楽をやられている方なら読んだ方も多いと思いますが、
小澤征爾さんの「ボクの音楽武者修行」
小澤さんのヨーロッパに渡った話をユーモアを交えて書かれており、一気に読めるかと思います。
小澤さんは私の桐朋時代、オーケストラの授業の特別講師としていらっしゃいました。小柄な体から湧き出る
パワーは凄かったです。オケの一番後ろで弾いているバイオリンの学生さんまで、アドヴァイスが飛んでいました。
指揮者は耳は尋常じゃないと思いましたね。。。

それでは、また次回♪

レッスン初心者からプロ志望の方まで幅広く行っています。お気軽にお問い合わせ下さい♪



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat