いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Cocomi 講師のコラム

海外に住むきっかけになった本

今週のテーマ: 20代のうちに読んでおくべき本

2020年11月13日

すっかり寒いドイツです。
 
吐く息が白い〜ハァ〜。。。
 
ロックダウンで街もいつもより静か〜
 
いや私が少し都会から離れた所に住んでいるからでしょうか。
 
といっても中心街に行くには電車で20分ほどです。
 
日本に住んでいる友達に路上で野きつねをみた話や
 
リスや野うさぎ、白鳥も結構見るよ〜なんて話をすると
 
どんな田舎にすんでるの??と言われますが
 
特に田舎でもないのです。
 
さて今週のお題〜20代で読んでおくべき本ですが

年齢問わず難しくなくリラックスして読める本を紹介します。

私は学生の時に買った本がきっかけで
 
ワーキングホリデービザを使って21才の頃
 
オーストラリアに1年間住んでいました。
 
その本はわたしの背中をポンっと押してくれた
 
海外に行くきっかけになった本です。
 
「LOVE & FREE」 高橋歩さんの本です。
 
ポエムのような短い言葉とステキな写真

写真に添えられた言葉
 
「足踏みしてても靴の底は減るぜ」
 
だったかな?この言葉が
 
なんだか私の心に刺さって
 
オーストラリアにポンと単身飛び出しました。

そこで出会った友人や仕事仲間は今でも連絡をとる

大切な仲間です★

その仲間の一人も高橋歩さんの本をきっかけに

海外に飛び出したと言っていたので影響大ですね!!

ドイツに来て日本人の大学生に出会った時も

高橋歩さんの本が好きだという話を聞いて

私もそうだったっっ!!っと思い出したのです。

私がオーストラリアで経験した人生の宝物になった思い出は

また今後コラムで紹介できればいいな〜と思っています。

皆さんもぜひオススメの本があれば教えて下さ〜い。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!