Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】おひとり様高齢者ってこんなに大変

Nov 20, 2020

この前の勉強会のテーマは

身元保証人のお仕事をなさっている方のお話でした。

 

アパートを借りるときの保証人になってくれたり、

付き添いとか、死後事務処理とか、

扱っている範囲はとても広いです。

 

 

高齢者になるといろんなことが自分一人ではできなくなってきて、

後見人とか、介護ヘルパーとか

いろんな人の助けが必要になります。

 

その中で、

銀行でお金を引き下ろすのは

とっても大変!という話を聞きました。

 

法定後見人であれば、銀行通帳に記名もされるので、

本人に代わって引き下ろしをすることもできるけれども、

 

身元保証のお仕事をしている人は、

法的に認められているわけではないので、

本人に付き添って一緒にいても

代わりに書類を書いて引き下ろすということができないようです。

 

本人が手が不自由でも

絶対に本人に書かせて引き下ろさなければいけないようです。

 

引き下ろしをしたいだけなのに30分もかかった

というお話をされていました。

 

これからどんどんおひとり様高齢者は増えていくのに、

特に大都市圏はおひとり様高齢者の割合が高いのに。

 

この銀行の融通の利かなさは

安心と言えば安心だけど、

今のご時世に合ってるんでしょうか。。。

 

自分が高齢者になった時どうしようかって

銀行の引き下ろしのように

細かいことまで一つ一つ考えておかないと

危ないな~と思いました。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat