为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】年収が少なかったらあきらめる?

2020年11月21日

私は自分の人生を年収から考えていくのは

よくないと思っています。

 

年収がこれくらいだと、

毎月の食費がこれくらいで、

家賃がこれくらいで・・・

 

じゃあ、買えるマンションはこれくらいで、

老後の生活はこんな感じかなぁ~

 

って、何となく平均的にこうかな~

みたいな生き方ってつまんなくないですか?

 

 

年収が少なかったら、いろんなことあきらめなきゃいけないんでしょうか。

 

私の周りにはシングルマザーの方たくさんいますが、

母親ひとりの収入でも

子どもに海外留学させた方もたくさんいます。

 

やりたいことをはっきり決めて、

そのために、いろんなもの切り詰めて、工夫して、

 

そういう方がはるかに自分らしい人生ですよね。

 

年収からではなく、

まずは、自分がやりたいこと、生きたい人生を決めましょう。

 

それに合わせてお金の使い方を考えていきましょう。

 

 

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询