Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Fumiyo 's Column

Totensonntag

Понедельник, 23 Ноябрь 2020 r. 03:17

今日はTotensonntag(死者の日)でした。

普段ならこの期間はレクイエムとか演奏したりします。
確か、この日曜日が過ぎれば、クリスマスの飾りつけもしてよいので、クリスマスマーケットもこの後に開きます。今年はクリスマスマーケットは、ほぼどこも中止が決定されているので、寂しい12月になりそうですが、街の飾り付けなどはされているようです。この間、街中を通ったら観覧車が来てました。え?!ここはクリスマスマーケットやるのかしら?食べ物は禁止ということだけれど、他のお出店はもしかしたら来るのかもしれません。
ちなみに、観覧車というのはクリスマスマーケットだったり、他の季節にもイベントの何かでやってきて出店が出るときに移動式の観覧車がやってきたりします。日本みたいに大きくなく、個室でもなく、スピードが速い空中を回るだけの籠。組み立て式なので壊れたら、、、と思ってしまって高所恐怖症の私には乗る気は全くしません。。。



話は変わって5年前の今日は雪がうっすら降ったみたいです。
昔の写真が出てきました。この家は街中に住んでいたときの家です。世界一背の高い教会が近くにあり、雪の日に鳴る教会の鐘はオペラの1シーンのようでした。ピッチが低いせい?!とはいえ、15分おきに夜中も鳴る教会の鐘は慣れるまでは時間かかりましたし、慣れてもたまに真夜中や明け方に起こされていました・・・(^^;)

家の下の通りは基本車が入れない道路で買い物客が歩いていて賑やかでしたし、買い物客で特に賑わう土曜のお昼頃には数軒先の角(外)からアマチュアコーラスの歌声などが聞こえてくるときもありました。
ここの街では、クリスマスマーケット期間になると、毎年東欧からあるチェリストがやってきて、寒い外で1日中弾いていました。その街がすごく好きだそうで。うちの家の前の角でもよく弾いてました。街中のいろんなところに移動して演奏していて、1つのところで始めると1時間くらいだったかしら・・・私の昼寝にかぶるとなかなか寝られませんでした。(笑)
あのおじさんも今年は来られないんだろうなあ・・・。

というわけで、なんだかあっという間に11月も後半になってしまいましたね。
来週の日曜は、アドヴェント1回目だなんて!!
いつもろうそくをともす時間もなく、いや、家にすらいないことの多いアドヴェント期間ですが、今年は家にいられるので飾りつけとかしようかしら・・・

ここ数日家にいて冷え込むなあと思っていたら外の気温が3度まで下がっていました。いや、3度なんて暖かいはずなんだけど。今年はいつもより暖かい気温なのに、ずっと家に家にいるせいか、寒く感じます。。。

北半球はどこも冷え込んできている時期だと思いますが、みなさん風邪など引かないように。体調万全にして今年を乗り切りましょう!!

Fumiyo

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat