為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Sakai 講師的專欄

似ているけど違う日本語 *歳・才*

2020年12月3日

こんにちは。 日本語講師のSakaiです。
(ぜんぶひらがなは、したにあります)

「みんなの日本語」の第1課に
「テレーザちゃんは何ですか。」と言う文があります。
今まで気にしていませんでしたが、年齢を書く時には「」を使っていました。
公的な書類でも年齢の欄に「__」と書いてあるのを見たことがあります。
」と「」は同じじゃないの?
気になったので、調べてみました。 

結論からいうと、年齢を表すのは「」、
」は、代用として使われているそうです。

」は画数も多いですし、教育漢字(小学校までに習う漢字)ではないからかもしれません。

 

でも、全部の「」を「」に代えられるわけではないようです。
年月を表す「歳月」は「才月」とは書きませんし、
年末を表す「歳末」も「才末」とは書きません。 

年齢を書く時は、いつも「○○」と書いていましたが、
大人ですから、これからは「○○」と書こうと思いました。

日本人でも改めて聞かれると分からないことがたくさんあります。
ほんとうにおもしろいです。
「○○と△△は同じですか?」「どう違いますか」
質問をお受けします。
私のFreeTalkingのレッスンで勉強しましょう。
(正しく答えるために準備が必要です。リスエストの時に質問してくださいね。)
              https://cafetalk.com/tutor/profile/?id=226276&lang=ja 

:+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+:

「みんなのにほんご」のだい1かに「テレーザちゃんは何歳ですか。」と いう ぶんが あります。
いままで きに していませんでしたが、ねんれいを かくときは「才」を つかっていました。
こうてきな しょるいでも ねんれいの らんに「__才」と かいて あるのを みたことが あります。
「歳」と「才」はおなじじゃないの?
きになったので、しらべてみました。 

けつろんからいうと、ねんれいを あらすのは「歳」、
「才」は、だいようとして  つかわれているそうです。
「歳」は かくすうも おおいですし、
きょういくかんじ
(しょうがっこうまでに ならうかんじ)ではないからかもしれません。 

でも、ぜんぶの「歳」を「才」に かえられるわけでは ないようです。
ねんげつを あらわす「歳月」は「才月」とは かきませんし、
ねんまつを あらわす「歳末」も「才末」とは かきません。 

ねんれいを かくときは、いつも「○○才」と かいて いましたが、
おとなですから、これからは「○○歳」と かこうと おもいました。

 

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢