いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

June_ 講師のコラム

Jupiter and Saturn

今週のテーマ: 天体観測好きな人、集まれ!

2020年12月6日

こんにちは!英語講師のJune_です(^^)
 
今日はCNNの記事から表現をご紹介したいと思います。
 
ご紹介するのはこちらの記事で、タイトルに“Just in time for Christmas, Jupiter and Saturn will come closer than they have since the Middle Ages”とあります。
 
https://amp.cnn.com/cnn/2020/12/03/world/jupiter-saturn-conjunction-2020-scn-trnd/index.html#click=https://t.co/cEnpgH6g3B
 
“in time”は「間に合って」、”Jupiter”は「木星」、“Saturn”は「土星」です。(英語の惑星の名前はセーラー戦士の名前で覚えましょう!笑)“come closer”は「近づく」、“Middle Ages”は「中世」という意味です。“than they have”の後ろには“come”が省略されているため、「これまで(そうであった)よりも」という意味になります。これらを合わせて考えてみると、タイトルの意味が少し見えて来そうですね。クリスマス前に木星と土星が接近するのが観測され、これは中世以降初めてのことという内容です。
タイトルにもある通りこれはすごく珍しいことで、2つの星が並ぶと二重惑星のように見えるそうなんです。不思議で素敵な現象ですね。
大変なことが色々あった今年ですが、こういうニュースを見るとと少し明るい気持ちになれますね。
ぜひニュース記事を使って使える語彙や表現を増やしてみて下さい!
 
-------------------------------
レッスン名: 英語ニュースレッスン
料金: 2500 ポイント
時間(分): 50
体験レッスンを行う場合の時間(分): 20
-------------------------------
 
 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!