Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor caoli 's Column

外に出ないので靴が要らない件

Weekly Topic: I want to buy these shoes next!

Dec 12, 2020

1年前にサハリン用に買った-32℃までOKのブーツ・・・
サハリンどころか北海道にも帰れない今、全く履く機会がない。

18歳で脱北(脱北海道)して、冬でも夏と同じ靴が履ける世界に住むようになって久しいですが、
未だに「冬なのに短靴履いてる自分」に驚きます。
(というか関東に冬なくね?コート着る機会すらないんだが←私だけかもしれない)

このコロナ禍で外出しないから服も靴も最小限で良いことに気づき、
大規模な断捨離を決行しました。
その結果タンスが丸々一個空いたので、本を収納しています。

(物を増やしたくないから本はすべて電子版を購入している、が、読みたい本の中には電子版がないものも多く、それらは図書館等で借りている。学生の身分を利用してありとあらゆるところから大量に本を借りまくっており、家には借りている本が現在50冊くらいある。読み終わっては返却し、またすぐ新しい本を借りるので数に変動がない。それらをとりあえずタンスにぶち込んだ)


年末年始、帰省できず且つやることがまだ決まっていない方にオススメなのは
「一人合宿」です。

남편が出張でいない時とかに私もよく
「一人読書合宿」 「一人韓国語(ロシア語)合宿」
を開催してます。

コンビニでとりあえず数日間生命を維持できる程度の食糧を買っておき、
数日間、家に篭ってただひらすら「それ」だけをやります。

「読書合宿」の時は3日で20冊読むとか、
「韓国語合宿」の時は1日のうち12時間寝て12時間韓国語の勉強する、など。
(家族がいてそこまで自分に時間を使えない方でも、「韓国語強化週間」くらいに銘打って、いつもよりガッツリ勉強すると凄く頭に定着するのでオススメです)

今아무튼 시리즈にハマっているので、今年の年末年始は아무튼 시리즈合宿を開催したいです。

最近は아무튼 발레を読んでいますが、

'안 하는' 건 미워할 수 있어도 '못하는' 건 미워할 수가 업는 법이다.

という文章が出てきて結構понравитсяです。

一生懸命やって「できない」ならまぁしょうがないけど、「やらない」人間は쓰레기だよね みたいな意味です。
(拡大解釈)

Давайте 加油!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat