为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

LISA HAYASHI 讲师的专栏

Japanese short essay『失敗談 何の電源コード??』

2020年12月25日

こんにちは、日本語教師のLISA LINです。

皆さんは、失敗談(しっぱいだん)をするのは好きですか?

私はもともと、小さな失敗でクヨクヨすることが多かったのですが
笑い話にして人に話せるようになってからは、立ち直りが早くなりました。

今回は、会社員時代にやらかした、ささやかな出来事を
500字前後の作文にしてみました。

最後まで読んでくださると、嬉しいです:)

※失敗/しっぱい a failure
 談/だん a short story  (ex) 成功談、体験談、冒険談)


<失敗談(しっぱいだん) 何の電源(でんげん)コード?? ”What is this??”>

社会人3,4年目頃のことです。
私は毎週のように四国へ泊りがけの出張をしていました。

宿泊するのは、いつも同じビジネスホテルでした。
打合せが終わってホテルに戻ると、コンビニで買った夕ご飯を食べながら、
小さなテーブルに向って夜中までパソコン作業をしたものでした。

ある時、出張から帰った私は、
鞄の中に自分のパソコンの電源コードと一緒に見慣れない電源コードが入っているのに気がつきました。
不審に思ってよく見てみると、なんとホテルの湯沸し器の電源コードでした。

夜中まで作業していて寝ぼけていたのか、それとも翌朝とても慌てていたのか、
間違えて持って帰ってしまったのです。

どうしよう、と迷いましたが、来週もまた同じホテルに泊まることを思い出し、
その時に返却することにしました。

今思うと、その時すぐにホテルへ電話し、事情を説明するべきでしたが、
なんだかとても恥ずかしくてできませんでした。


翌週同じホテルに泊まった私は、自分の部屋の湯沸し器の横にメモを添えて、
そっとそのコードを置いてきました。

その後も何度も泊まりましたが、電源コードだけは二度と間違えて持って帰らないよう、
よく確認するようになりました。


专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询