为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Aimi.Konno 讲师的专栏

【一番印象に残っている映画は?】『ビッグ・フィッシュ』

周间主题: What was your most memorable film?

2020年12月14日

こんにちは!カフェトーク講師のAimiです。

今週のお題は【一番印象に残っている映画は?】ということで悩みました…
家に30枚以上のDVDやBlu-rayをもつ映画好きの私にとって、一つの映画を選ぶのはとても大変なことです。

そして、「印象に残った」映画と考えたとき、何度観てもわくわくして、最後にはやっぱり感動してしまうような映画はこれしかないと思いました。

巨匠ティム・バートン監督の『ビッグ・フィッシュ』です。

big fishとは「大ウソつき」という意味で、主人公ウィルの父親エドワードはいつも嘘のような昔話をして周囲の人々を楽しませてきました。
ウィルも幼いころは父の話を楽しんでいましたが、大人になるにつれて「本当の父はどんなだろうか」不信感につながっていきます。

自分の家庭を持ち、父とは疎遠になって暮らしていたウィルのもとへ、父が余命間近であることが知らされます。
「本当のことを教えてくれ」と父に尋ねるウィルでしたが、父や母からは期待外れの言葉が返ってきます。

結末でウィルがたどり着く真実と、big fishのもう一つの意味を知ると一気に感動が押しよせます。さすがはティム監督といえるような、見事な伏線回収です。(笑)

こうして書いているだけで、また観返したくなってきました!
ホリデーシーズンにぴったりな心温まる映画です。
皆さんも、ぜひ観てみてください(^^)/

ちなみに、ツイッターではよく映画のこともつぶやいています!
Please follow my account!

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询