Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Yuko A chant

12月

Dec 16, 2020


カフェトーク声楽講師のYukoです。
12月も中旬ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

フランスはこの時期とても寒くなるのですが、今年は若干暖かい気がします。マイナスになると
本当の冬が到来という感じです。
皆さんは風邪対策どうなさってますか?歌ってて一番気を付けないといけないのは「風邪」
でも風邪。。いくら気を付けても引くときは引きます。本番前に具合が悪くなって、点滴をして
歌ったこともあります。
日本に居たころは風邪を引くと真っ先に耳鼻科に通っていました。
私は2007年からフランスに住んでいますが、こちらは困ったことに近所に耳鼻科はありません。
簡単に吸入など出来ないのです。
ですので。。。風邪対策として私が行っているのは、赤ちゃんなどの目や鼻を洗う精製水を使って
鼻を洗います。これがかなり効果的です。
後はプロポリススプレーですね。これは学生の頃友人に教えてもらい、その当時5000円もする
プロポリスの原液を買ったものです。
こちらではプロポリススプレー比較的安く手に入ります。

コロナ患者は日本も増えてきたと聞いています。フランスは大体最近は1万人の患者が毎日出ています。
一時期の8万人に比べると大分減ってきたと思います。感覚が麻痺している気もしますが。

実際フランスでコロナにかかったかも分からない私としては。。日本でも有名になった言葉
「密」を避けることが大切かと思います。
歌の複式呼吸法は体に良いので、呼吸法で免疫力もアップさせたいですね。
呼吸法のレッスンも行っております。この機会に是非!お気軽にご連絡ください。

写真は近所の市役所前です。可愛いデコレーションです。
それでは!



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat