Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Sakai 's Column

クリスマスは誰と過ごす?

Dec 19, 2020

こんにちは。 日本語教師のSakaiです。
  (ひらがなは、したに かいてあります)

もうすぐですが、みなさんはの日を誰と過ごしますか?
独身の人なら、彼氏・彼女と過ごすかもしれませんね。 

私が子供のころ、今から50年くらい前ですかね(^_^;)
は家族と過ごす日だったような気がします。
24日の夜、父がピンクのバラの花がついているバタークリームの
クリスマスケーキを買って帰ってきていた記憶があります。
父が買ってきた紙で作られたとんがり帽子をかぶって、家族みんなでケーキを食べました。 

それまでは、の歌といえば、
「きよしこの夜」「サンタが街にやってくる」や、「ホワイト・クリスマス」だったのが、
ユーミン(松任谷由実)の「恋人がサンタクロース」という曲がヒットして、
クリスマス・ソングといえば「恋人はサンタクロース」のイメージが定着していったそうです。
大ヒットした映画「私をスキーに連れてって」の挿入歌にもなって、
それ以来、は恋人と過ごすというイメージに変わっていったそうです。
 

「恋人がサンタクロース」私も、この歌が大好きでした。
もし、よかったら聞いてみてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=kSrje0jehnw 

:+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+:

もうすぐ クリスマスですが、みなさんは クリスマスの ひを だれと すごしますか?
どくしんの ひとなら、かれし・かのじょと すごすかも しれませんね。 

わたしが こどものころ、いまから50ねんくらい まえですかね(^_^;)
クリスマスは かぞくと すごすひ だったような きがします。
24日の夜、ちちが ピンクの バラの はながついている
バタークリームの クリスマスケーキを かって かえって きていた きおくが あります。
ちちが かってきた かみで つくられた とんがりぼうしを かぶって、
かぞくみんなでケーキを たべました。
 

それまでは、クリスマスの うたといえば、
「きよし この よる」「サンタが まちに やってくる」や、「ホワイト・クリスマス」だったのが、
ユーミン(まつとうやゆみ)の「こいびとが サンタクロース」という きょくが ヒットして、
クリスマス・ソングといえば「こいびとはサンタクロース」の
イメージが ていちゃくしていったそうです。
だいヒットした えいが「私をスキーにつれてって」の そうにゅうかにも なって、
それいらい、クリスマスは こいびとと すごすという イメージに かわって いったそうです。
だいヒットした えいが「私をスキーにつれてって」の そうにゅうかにも なって、
それいらい、クリスマスは こいびとと すごすという イメージに かわって いったそうです。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat