いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

akiko_pf 講師のコラム

クリスマスの過ごし方は「ピアノでクリスマス曲を弾く♪」がお勧めです!

今週のテーマ: 今年のクリスマスの過ごし方

2020年12月22日


こんにちは♪皆さま、クリスマスはどのように過ごされますか?(*^^*)

ケーキを食べたり、チキンや好きな料理、またはお菓子を食べたり・・・
パーティーをしたり、イルミネーションを見に行ったり。

どんな過ごし方でも楽しそうですよね。

ただ、今年はコロナ禍なので、自宅で楽しい過ごし方を考えられる方がほとんどです。
なので、おすすめの過ごし方をご紹介します♪

やはり・・・ピアノを弾く事です!

私は、毎年これと言ってパーティーをする訳ではありませんし、ケーキやチキンを食べない年もありました。
でも欠かさないのが、クリスマスシーズンや当日はピアノを演奏すると言う事です!

クリスマス曲が好きなので、11月下旬くらいから結構弾いています。

クリスマス曲って色々ありますよね。

☆ジングルベル
☆赤鼻のトナカイ
☆サンタが街にやってくる
☆ホワイト・クリスマス
☆そりすべり
☆あわてんぼうのサンタクロース
☆ママがサンタにキッスした

などなど・・・

すぐに頭によぎった曲を書いてみました。
以前、クリスマスコンサートを開いた際に演奏したものです。
他にもクリスマス曲には感動的な曲がたくさんありますよね!

皆さまはどんな曲を想像しますか?




私の今年のクリスマスは、手作りケーキでも作れたらいいなぁと思っています(^^♪
そして、ケーキを焼いている間などは、常にピアノ♪
たくさんクリスマス曲を弾いて、そんなクリスマスも楽しいと思います!

(まだまだ子供も小さいので、そんな穏やかには弾いていられないと思いますが・・・)

皆さまも是非、ピアノでクリスマス曲を弾いてみてもらえたら嬉しいです!
一気にクリスマス気分になれますよ!
まだピアノに挑戦された事のない方は、クリスマスを機に楽譜を購入してチャレンジしてみるのもひとつかもしれません。
とっても簡単に弾けるバージョンから売っていますよ。

因みに「きよしこの夜」などが弾きやすいです♪
ソーラソーミー ソーラソーミー・・・・・♪

素敵なクリスマスになりますように・・・☆彡

ではまた、次のコラムでお会いしましょう!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!