Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】今年のお金の振り返りをしておきましょう

Dec 30, 2020

もうすぐ今年も終わろうとしています。

大掃除とか、今年の振り返りをしている人も多いのではないでしょうか。

 

お金についても、振り返りしてみてはいかがでしょうか。

 

この前、恐ろしい記事見つけたのです。

「FPの言いなりで1000万損失独身女性が老後燈して見た絶望とその後」

 

 

ここには、いろいろな教訓が含まれています。

 

*人の言いなりになってはいけない

*自分のわからないものはやってはいけない

*投資は、少しずつ。

*本当に必要なお金は元本割れしないように確保しておく。

*そもそも本当に自分は資産を殖やさないいけないのか

 

などなど。

 

自分のお金の使い方、考え方どうだったかな?

と振り返ってみて、もし、「あ、やばっ」と思うことがあったら、

来年の課題として、参考にしてみてください。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat