Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Keiko Davy

2021年の抱負

Weekly Topic: Goals for 2021

Jan 4, 2021


カフェトークの皆さん、明けましておめでとうございます。お正月はいかがお過ごしでしたか?いつもとは違う年越しになってしまったという人も多いかと思います。

昨年はなんてCrazyな年だったことでしょう!色々な面で負担や心労がかかり、またリモートワークを強いられるなど、別の意味で新しいことにチャレンジしなくてはならない年でした。自由に何も気にせずに外出できる、旅行ができるということがいかに恵まれたことなのかを痛感しました。

今年はもっとより良い年となることを祈りましょう!

さて、今週のコラムのテーマということで、2021年の抱負を書いてみることにしました。いくつかあります。
生活面で:タイでもっと友達を増やす。世界中にいる友達と連絡を密にする。
仕事面で:カフェトークで引き続き生徒さんに満足してもらえるレッスンを続け、また1000レッスン教える。
勉強面で:タイ語、スペイン語の学習を少しずつでも続ける。
プライベート面で:主人といい関係を維持する。  などなど

実はこのコロナの中、昨年とても助けられたのは、Editという手帳があったことでした。ちょっと値段が高めで奮発して買ったのですが、実は年間のビジョンに始まり、それを達成するには具体的に何をしたらいいのかも書け、また月ごとの目標や計画、振り返っての記録を書くページもあり、コロナで自宅で過ごすことが長くなりマンネリ化した生活の中、少しでも何か達成感を感じられるように記録を残せたと思います。学校を終えて以来新年の抱負や目標などあまり立てたことがなかったのですが、あのような年だったからこそこんな手帳が手元にあってよかったと思いました。

また大き目の手帳を買ったのは、日記をつけたかったからです。8月まではスペイン語で、9月以降はタイ語で毎日5行ほど日記を書いていました。ため込むこともありましたが(笑)、継続できたことにはとても満足しています。語学学習の一歩として日記を書くというのもいいですよ~、おススメです! 

今年は日本へ帰国し同じ手帳を手に入れることができなかったため、厚いノートを買ってきて手作り手帳(笑)同じようなものを作るのがこんなに大変だと思わずに軽く考えて作ることにしましたが、無事形になりました。また今年も継続していくつもりです。

皆さんの新年の抱負は何でしょうか?ぜひこちらで、またはレッスンの中でシェアして下さい!こちらのクーポンも出ています。ぜひご利用下さいね!
 
============================
クーポン名: 新年の応援クーポン♪
コード: 7f09bb6c
割引率: 20%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2021年1月4日 ~ 2021年1月29日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=2291223&lang=ja
(GMT+07:00 Bangkok) 
============================    

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat