Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】俳句のチカラ1:省略力

Jan 10, 2021

俳句を作る時、

単語を3つ結び付けて作ると思っている人もいるようですが、

違います。

 

伝えたい文章をどんどん削っていって

最終的に17文字に仕上げるのです。

 

感動すれば感動するほど、

情景がわかりづらいところであればあるほど、

いろいろ説明したくなりますが、

絶対17文字で伝えなければいけません。

だから、似たような意味の言葉はどんどん削っていかないといけません。

 

どれを削ったら正確に相手に伝わるかとても考えます。

 

だから、この力は、

セールスレターを書く時、キャッチコピーを書く時、

とても活きてきます。

 

自分の趣味は稼ぐ力に繋がっていくのです。

 

 

**********************

自分の大好きなことをやることで

自分の人生が豊かになり、

お金の使い方が決まってくる

ということをお伝えするために、

私の趣味:俳句を例にお伝えしていきます。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat