Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yumiyumi 's Column

お正月にやることと言えば…

Weekly Topic: Things you always do on New Year's Days

Четверг, 14 Январь 2021 r. 10:21

いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

今週のタイトル「お正月に必ずやること」ですが、
私の場合は百人一首です。

小学生の頃にお正月に親戚が集まると百人一首をしていたのが
きっかけですが、今では、かるた部に所属している娘と
毎年一対一の競技かるたをしています。

中学生の時に学校で行われた百人一首大会に向けて90枚ほど
覚えたので、今でも上の句を読んだらすぐに下の句がでてきますが、
年々記憶力(どこにあったか)と反射神経と集中力?が衰え、
後半戦になると
娘に負けてしまいます…。

ちなみに、なぜか「ちはやふる」で有名になった句の
「からくれないに」のかるたは必ず娘の自陣にいってしまい、
私がとることはないのですが…。

「千早ぶる 神代もきかず 竜田川 からくれないに 水くくるとは」

神代の昔でさえも聞いたことがない。
こんなに竜田川が真っ赤な紅色に水を絞り染めにしているとは、
という意味です。

竜田川は紅葉の名所なんですね。
在原業平は実際に真っ赤な紅葉でいっぱいの川を見た
のではなく、描かれている絵を見て詠んだらしいのです。


こんなに素敵な和歌を詠んでいたので、きっと
モテたでしょうね…。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat