Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Rie_Takayama 's Column

【新レッスン】マインドフルネスカウンセリング

Пятница, 15 Январь 2021 r. 20:44

 
カフェトークの皆さまこんにちは!

年明け早々から緊急事態宣言が発令され、感染が止まらない国内と世界の情勢、
そして寒波による大雪など、なかなか波乱を思わせる年の始まりですね。

私は年明けからマインドフルネスをコーチングやカウンセリングに活かすための勉強講座を受講したり、
また昨年から始めた月に2回のグローバル瞑想の準備等、忙しい日々を過ごしております。

グローバル瞑想会は、これまで私の語学関連講座に出て頂いて英語を勉強中の方々や、
海外の人と瞑想で繋がることに興味がある方をお招きして、月に2回新月と満月の夜に行っています☆

先日、13日の新月の夜も、フィリピンとシンガポール、そして日本の各地からご参加頂き、
とても良い、心温まる時間を共に過ごさせて頂きました♡

またこのたび、カフェトークではマインドフルネスと瞑想を取り入れたカウンセリング
新メニューとして追加いたしました!

私のメインサービスはカウンセリングではなくコーチングなのですが(カウンセリングとコーチングの違いについては、HPをぜひご参照ください)、

未来に意識を向けてしっかり歩を進めていく方に帆走するのがコーチングであるのに対して、
マインドフルネスカウンセリングはそのベースとなる考え方、あり方をお伝えするアプローチで、
「今」という時間に焦点をあて、受け入れていきます。

大学でカウンセリングを学んで以来、当時専門で学んだ臨床の場や、
カウンセリングそのものからは離れてきていました。

過去に目線を向ける従来のカウンセリングのあり方に、自分自身があまりわくわくしなかった、
というのがあったように思います。

過去、現在、未来で言うなら、私は断然未来志向に共鳴してきました。

マインドフルネスは、過去でも未来でもなく「いまこの瞬間」を大切にしていくあり方です。

そしてこのあり方は、過去と未来、両方に対してとても大切で重要な意味をもちます。

昨年以上に変化が起こると言われている2021年です。
心の内側をしっかりと「いま」にグラウンディングさせましょう。
軸が出来て安定した状態となってはじめて、その可動域が広がります。

今年世界がどうなってゆくのかもなかなか見えてこない状況ではありますが・・・・
新しい価値観、世界の中で軽やかに生きるための心の軸を確立させましょう。

*写真は、南イタリアの美しい街アマルフィを描いた絵です。
   イタリアンレストランでたまたま案内された席にこの絵がありました☆
 次イタリア行けるのはいつかなー!!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat