いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

YTS 講師のコラム

正月に必ずすること:YutaTanakaSound

今週のテーマ: お正月に必ずやること

2021年1月17日

数年前から始めたのですが、年始にその一年で何をしたいかをざっくりバージョンと具体的な項目バージョンとで二つ作るようになりました。ざっくりバージョンは比較的抽象的な、方向性みたいなものですが、具体的な方はチェックリストにしています。その年の途中に戻ってきて上手く出来ているか確認したりなどはせいぜい年の前半に数回気になった時にする程度で、年の後半にはだいたいリストの存在なんて忘れてしまっています。
楽しみなのは師走に入ってもう一年終わりだななんて思った頃に年初のメモを引っ張り出してきて見るのです。「ああ年初にこんなこと考えていたんだっけ」とか思いながらチェックリストにチェックを入れていくと、全然できてないものもあれば、意外とばっちり出来ているものだったあったりします。私はここでは出来なかったことがなぜ出来なかったかを考えるよりも、ここではその一年で達成したことを改めて確認する機会にしています。出来なかったことをダメだダメだと思うよりも、一年で達成したことを確認することで、新しい年をスタートする勢いが付くように思うのです。

もし興味がありましたら、みなさんも去年一年で達成したことのリスト。それから今年一年でやりたいことのリストを作ってみるのもいいと思います。数年続けて行くと、年末年始に過去数年分を順番に見返すことで実は結構自分のやりたいことが前に進んでるというのを実感できるようになると思います。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!