Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yumiyumi 's Column

何を「おさめる」の?

Jan 23, 2021

みなさん、こんにちは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は漢字のコラムです。
小6の受験生を教えていると、同訓異義語の問題がよく出てきます。
中でも、「おさめる」はややこしいようですね。

みなさんは違いが分かりますか?

 〇「収める」は「物を中に入れる」 → 収集、収納、回収 
 〇「納める」は「きちんと入れるべきところに入れる」 → 納税(税金を納める)
        「終わりにする」           → 納会(仕事を納める)

ちなみに、「収容」は物や人を「単に入れる」ですが、
     「収納」になると、「整理して入れる」、
     「格納」になると、「大きい飛行機などを倉庫に納めること」、
になるんですね。漢字の意味を知ると、違いがよく分かりますね…。

クローゼットなどに服などを雑に「収容」している人はちょっとおおざっぱなタイプで、
きちんと「収納」している人は几帳面な人といった感じでしょうか。

 〇「修める」は「学問などを身につける」  → 修学旅行、修了式(学問を修める)
 〇「治める」は「支配する」        → 政治(国を治める)
                        治療(痛みを治める)

このように、訓読みだけで覚えようとするのではなく、熟語と一緒に
漢字のイメージを膨らませると覚えやすいですよ。

      


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat