Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】俳句のチカラ3:漢字力

Jan 24, 2021

昨年はLisaさんの炎(ほむら)がヒットして、

「炎」を「ほむら」と読むんだと

初めて知ったからもいるかもしれません。

 

俳句の世界ではよく「ほむら」と

読んでいます。

他にも「雷」を「いかづち」と読んだり。

 

いつもと違う読みかたを知ると

かっこいいとか、

美しいとか、

日本語の良さにもどんどん気づいてきますし、

 

そんなことを知っている自分いい

と思ったりもします。

 

 

「ほのお」という時と、

「ほむら」というと時の響きとかイメージとか

そういう微妙な違いを意識するようになると、

仕事にもこだわりができてきます。

 

文章を書く人も、デザインをする人にも

プラスになると思うのです。

 

 

**********************

自分の大好きなことをやることで

自分の人生が豊かになり、

お金の使い方が決まってくる

ということをお伝えするために、

私の趣味:俳句を例にお伝えしていきます。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat