いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Keiko Davy 講師のコラム

コーヒー派の私

今週のテーマ: あなたは紅茶派?それともコーヒー派?

2021年1月28日

こんにちは、タイ在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「あなたは紅茶派?それともコーヒー派?」というのに合わせてコラムを書いてみることにしました。

私は断然、コーヒー派です!かなり味にはうるさいです。

日本に住んでいた中学校の先生だった当時は、ひたすらコーヒーを一日中、昼夜問わず飲んでいたものでした。ドリップコーヒーの作り方にもこだわっていて、機会があれば湧き水をとってきてそれでおいしいコーヒーを作ったものでした。

オーストラリアに移住してからの最初の数年はお金もなく、外でコーヒーを飲むのはそれこそ贅沢だ!と思っていたものです。家でドリップコーヒーを作ったりしていましたが、stovetop espresso maker に変えました。ミルクを温めて泡立てるというちょっとした道具も持っていました。

オーストラリアで日本語の先生として働いていたある学校にカフェがあって、そこでカプチーノやラテを作ってもらえるというあたりから、コーヒーを買って楽しむようになりました。

コーヒー好きの主人と出会ってからは、エスプレッソのコーヒーマシーン、買いました!オーストラリアで買った機械は引越しのたびに箱に入れられ大切に移動(笑) しかし、去年の年末あたりからだんだんとコーヒー抽出の圧力がなくなり悲しいさまとなってました。タイでこのような機械を買うのはとっても高いんですが、毎日の生活に欠かせないものとなっているため、とうとう数週間前に新しい機械を買いました!

なので、毎日、カフェ気分でコーヒー飲んでいます♡

でも、紅茶も好きで飲みますよ。特にアールグレイ、それからハーブティーが好きです。日本の麦茶やそば茶も好きで飲みますよ!

コーヒー豆もタイは輸入品は高いです!タイ国産の豆もありますが、あまり好みにあった味の豆が見つからなくて…。輸入のコーヒー豆には90%の関税がかかっているそうです。タイ国産の市場を守るためだということですが、とにかく高い…。でも仕方がないですね~。一番好きなのはやはりillyです!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!