Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yumiyumi 's Column

塾に行くだけで成績が上がる?

Feb 4, 2021

みなさん、こんにちは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

「塾に行っているのに成績が上がらない」というのはよく耳にしますが、
塾に行くだけで成績が上がるのでしょうか?

答えはNOです。

どんなにいい塾でも、どんなに優秀な先生でも、本人のやる気がなければ
成績を上げることはできません。

逆に、本人のやる気さえあれば、塾に行かなくても、成績を上げることは
できます。

「できる子」にするには、種まきが必要です。
以前、東大生の子育て法を番組で見たことがあるのですが、我が家の
子育て法と一致するのを見て、なるほどなぁ、と気づかされました。

小さい時からお子様が興味の持っている分野の本や図鑑などを買ったり
(国語、理科)、頭の使うおもちゃやゲームで遊ばせたり(算数)、
色々なところに出かけたり(社会)、何かを作ったり(図工、技術家庭)、
外で思いっきり遊んだり(体育)、英語の歌を聴いたり(英語)、
楽器を演奏したり(音楽)…。

日常と密接なすべてのことが、中学に行くと9教科のベースとなっています。
そのため、充実した日々を送ってきた子は、塾に行く必要がなくなるのですね。

塾ではテストの点数しかあげられませんが、お金を使わなくても、日々の
生活を大事にしていけば、素敵な花を咲かせることはできると思いますよ~。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat