いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

NAMIE 講師のコラム

私のキャリア①新卒で入った会社

2021年2月4日

今では、キャリアコンサルタントであるNAMIEですが、
自分のキャリアにも多々悩みながら生きてきました。

3回の転職。
 
初めて入った会社は日系の伝統的な会社。
 
毎日、辛かったなぁ。
 
毎日、行きたくないと思っていた。
 
毎日、早く首にならないかな、と思っていた。
 
入社して3日目で、この会社じゃなかった!
 
と思ったけれど、
 
引き返す道もなく、
 
2年間在籍しました。

今、振り返れば、
自分にはどんな環境が合っているかをわかっていなかった。全然。
だからこそ、会社を見る目もなかった、と思います。

アメリカの大学を5月に卒業し、日本に帰国。
所謂典型的な就活とは時期がずれてしまいました。
大学の就職課の支援もなく、
ひたすら、自分で応募できるところを探す日々。

内定が欲しかったので、とにかく多く履歴書を送っていました。


履歴書を送る前に、
もう少し自分を見直す時期があっても良かったなあ、と反省です。
そんな私と同じ立場の方がいらしたら、お役に立ちたいと思っています。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!