Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Sakura.A

人が言い訳をする理由

Feb 4, 2021

 

こんにちは♪ オンラインビューティーコーチのSakuraです。

アロマセラピスト・フェイシャルヨガインストラクターの資格を活かし、顔のたるみの改善レッスンなどを中心に活動させていただいております♡

 

いつも言い訳をされて腹が立つ!なんて経験はありませんか?

自分自身も、ふとしたときに思ってもみなかった言い訳がそれはスムーズに出ることがありますね(笑)

 

テーブルにおいてあるコップの水を他人がこぼしたら「不注意なひと」と思い、自分がこぼしたら「こんなところに置いてあったから仕方ない」と思うわけです。

 

他人がミスをした時は、他人の性格を原因に考える傾向があり、自分がミスをした時は環境のせいにする傾向があります。これは脳のシステムによるもので、何もかも自分のせいにすると、承認欲求が満たされず、鬱になってしまうので、そうならないように脳の自衛本能が働くのです。

 

うつうつとしている場合は、自分の言い訳も許してあげてくださいね。

脳が自分を守ってくれているのです。

 

♡顔も上へ、心も上へ♡

オンラインビューティーコーチ

Sakura 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat