Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Rio.Y

アイドル文化

Weekly Topic: My slightly unique hobbies

Feb 6, 2021

こんばんは。私はカフェトークでポルトガル語と日本語のレッスンを開講しているRio.Yと言います。

ちょっと変わった趣味、と聞いて思い出すのは私はハロープロジェクトのアイドルが好きということです。
幼少期にモーニング娘。がとても人気だったこともありましたが、数年前にたまたま動画配信サイトでミュージックビデオを観たことから現在のモーニング娘。とそこに至るまでの過程にも興味を持ちました。
モーニング娘。以外ではBEYOOOOONDSというグループに関心を持っています。
https://www.youtube.com/watch?v=r2-Fv3iXX6w

よくYouTube等の動画をそれまでも観たり、アーティストのMVを観たりするのは好きだったのですが、以前はよく海外の音楽を聴いていました。今でもブラジルやフランス、アメリカ、イギリスなどいろいろな国のいろんなジャンルの音楽を聴きます。(そもそもジャンルを気にすることなく、好きだと思った曲は聴くようにしています。)
J-POPが好きと言うと驚かれたこともありますが、あまり偏見を持たずに多様な音楽に触れてきたからか、「アイドル」と言われる人たちの楽曲も結構すんなり入っていくことができました。

私は文化実践に関する研究を修士課程でしたこともあり、少し冷静に「ファン文化」として色々なアーティストのファンを観察するのも面白いなという感覚も持っています。最近インターネット上で目にする「推し」という言葉はハロープロジェクトのファンが生んだと聞いたことがあります。

ちなみに外国人の友達にもハロプロのグループのライブなどを見せると興味を持ってもらえました。
ブラジル人のペンパルにもモーニング娘。のビデオは面白い、と言っていただけたので、以前から海外にも進出しているのですが、「是非いつかブラジルにも!」と一人のファンとしては思っています。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat