為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Yukiko.T 講師的專欄

붕어빵[ブンオパン]

2021年2月8日

皆さんは、たい焼きはお好きですか。大人気のロングセラーおやつで、特に寒い冬にはほっかほかのたい焼きが恋しくなりますよね。そんなたい焼きですが、韓国でも定番のおやつなんです。
 韓国のたい焼きは、日本のものよりやや小振りでサクサク食感が魅力です。種類も多く華やかな日本のたい焼きに比べ、韓国では小豆あんがスタンダードとあって地味さは否めません。それでも、その素朴な味のとりこになってしまった方は、日本にも多いはずです。韓国ではたい焼きのことを「붕어빵[ブンオパン]」と言います。直訳すると「フナパン」になります(何だかカニパンを連想してしまいませんか?!)。お店によっては「잉어빵[インオパン]」という名前で売っている所もあるのですが、こちらは「コイパン」となります。確かにフナもコイも、タイに比べるとちょっと見劣りするような……^^;その分お財布にやさしく、より庶民的な存在ではあります。
 ところで、日本では「そっくりなこと」を「瓜二つ」とか「金太郎飴」なんて表現しますよね。若い方達は瓜も金太郎飴もご存じないのでは?と、おばさんは少々心配になりますが^^;韓国では特に親子等がそっくりなことを、「붕어빵[ブンオパン]」と表現するんですよ!たい焼きは同じ型で焼き上げますからね。余談ですが、私と母は超「붕어빵[ブンオパン]」だとよく言われます。ただし、母の方がかなりぽっちゃりさんなので、私のことを「縮小コピー」と呼ぶ人もいますけどね~^^



專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢