いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

caoli 講師のコラム

中国、一人っ子政策やめるってよ

2015年11月3日 | 4 コメント

ニーハオ。

中国の一人っ子政策廃止のニュースが結構衝撃だったんですが、

中国にいる友達は「べつにどーでもいい」とドライな感じでした。

テレビのインタビューに答えていた中国の一般市民もわりと冷めた反応の人が目立ったような気がします。

そんなもんなんでしょうか・・・。

で、中国と言えば中国料理。

今日は火鍋を食べに行ってきました。

目的の店がある弘大エリアまで1時間かけて歩いていったら、1時間の間に5回も宗教の勧誘にあいました。

学生街は宗教の勧誘が多いです・・・。

実はちょうど一週間前にもムショーに火鍋が食べたくなって、一人火鍋しに行きました。

中国人の友だちに話したら「さすがの中国でも一人で火鍋してる女なんていねーよ」と言われてしまいましたが・・・・

一人○○、みなさんはどこまで実行できますか?

私は一人居酒屋(飲めないのに)、一人映画、一人カラオケ、一人バー(飲めないのに)、一人回転寿司、一人鍋(すべてもつ鍋。火鍋は今回初)、一人温泉、一人屋台(飲めないのに)、一人旅、一人お笑いライブと、今までわりと何でもやってきました。

いずれやってみたいのは一人焼肉と一人ディズニーシーです。(ディズニーのキャラクターとかイベントとかグッズとかは全く興味がなく、ただ乗り物に乗りたいだけなので一人の方がシングルライダー制度で効率良さそう。タワーオブテラー何回も乗りたい!)

そして一人火鍋もリベンジしたいですね。

二色火鍋する気で行ったら一人だったから一種類だけのミニ火鍋の席に案内されてしまったので・・・

No 火鍋 No Life

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!